OTGケーブルとSDリーダー

2012/11/08

Nexus7

t f B! P L
Nexus7周辺機器として、是非揃えておきたいのはOTGケーブルです。

Nexus7はUSBホスト機能に対応しているので、OTGケーブルを用意すればUSB周辺機器が利用可能です。

余程特殊な専用ドライバーを使わない限りは、殆どのUSBメモリ、メモリカードリーダライタ、マウス、キーボードなどは使えるはずです。

DSCN1054.jpg
▲ヨドバシで780円で買ったOTGケーブル

私はポイントを使いたかったのでヨドバシで買いましたが、Amazonなんかだと300円程度で売られています。

なお、Nexus7でUSBホスト機能を使ってSDカードのデータを読み込むには専用アプリが必要です。

Nexus Media Importer
有料(237円)

Nexus Photo Viewer
無料 ただし、写真の閲覧機能のみ。コピーや共有は不可。

StickMount
無料 要Root

私はRoot済みなのでStick Mountを使用してます。

OTGケーブルにSDカードリーダーを差し込んでから、ケーブルをNexus7に接続します。
使用しているカードリーダーはダイソーで買ってきた100円のやつです。
Stick Mountを使用していると、接続するだけで自動でマウントされます。
IMG_1223.jpg
▲SDリーダーを使ってみる
マウントされると、/sdcard/usbStorage/にフォルダが作られ、そこから閲覧できます。
あとは、QuickpicなりESファイルエクスプローラーなりで見ることが可能です。
DSCN1056.jpg
▲Quickpicでデジイチの写真を閲覧
コレを使えば、出先でデジイチで撮影した写真をその場でNexus7に取り込み、Twitterなどにアップロードしたりできますし、カメラの画面より大きな画面で確認できたりもします。
一方、このUSB端子にMicroUSBケーブルを繋いでスマホと繋いでみます。
IMG_1225.jpg
▲DesireHDと繋いでみる
すると、DesireHDの方の充電ランプが光り、USB充電が開始されました。
Nexus7は4500mAhくらいありますし、モバブがわりに使ってもいいかも知れないですね。
ただし、DesireHDの方でUSBストレージマウントを実行してもNexus7側では表示されませんでした。
接続した時点でストレージになっていないとダメなのでしょうかね。


なお、CanonのEOS KissX3を直接USBケーブルで接続したところ、カメラ側は操作不能に。
Nexus7側ではAndroid標準のギャラリーアプリが自動で起動し、インポート画面になりました。
Screenshot_2012-11-07-00-08-11.png
▲Canon INC, Canon EOS KissX3を押す
Screenshot_2012-11-07-00-08-20.jpg
▲インポートしたい画像を選択して右上のインポートを押す
インポートした画像は/sdcard/Importedフォルダに保存されます。
この操作にはStick Mountなどは要らないようなので、手軽にできるかも知れませんね。
Nikonの機種などではどうなるのか試していませんが・・・。
とりあえず、500円程度でこれだけ便利な機能が使えるので、OTGケーブルは是非買っておくべきかと。
いろいろな作業がスムーズに進むようになりますし。
実を言うと、DesireHDからの音楽や画像の移行作業はOTGケーブル経由でやりました。
PCケーブルでやる時間の3分の1程度の時間で済んでしまい、非常にスムーズでした。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
ネットワーク屋さんのサーバエンジニア。 ソフトウェア制作は趣味。 VTuberのおたく5年目。 インプ(GT型)乗り。 音ゲーとFPS。

Twitterでフォロー

Twitterをやっています。
フォローして頂けると喜びます。
絡むときはお気軽にどうぞ。

Amazonアフィリエイト

QooQ